ソフトウェアのバージョンアップ

いぇ,AutoCADなんですが。現在2000iが40+27ネットワークライセンス,スタンドアロン版で12+MDTが1もあるんです。
年明けに2000iのアップグレードが終了しちゃうんですよね。で全部バージョンアップするには1ライセンスあたり175,000円なんで恐ろしく投資が必要なんです。それにそろそろ2005/2004の2004形式のDWGも流通してて,取引先から受け取るたびに2000形式にしてもらってて,効率悪すぎです。
また,海外との仕事が増えてて,使用許諾上,海外持ち出し禁止なんて馬鹿げているんです。念のためAutodeskに問い合わせると「使用しなくてもインストールしたままは…」とまで言われて(--;
ネットワーク版だから,ライセンスサーバの認証が取れなきゃ,起動すらできないのに!
全く,デファクトな会社ってMSとか頭に来ます!
ちなみに代替としてIntelliCADも考えていますが,こっちは当然海外持ち出しOKだし,輸出管理用のパラメータシートも直ぐに出してくれました。2chではいろいろ言われる事もあるIntelliCADだけど,ちょっと開いて印刷とかちょっと修正なんて程度の一般エンジニアにはこれで十分でしょう。
CADオペとAutoCAD上のアプリ用にだけバージョンアップして,残りのライセンスはそのまま2000iとして使い倒すかなぁて思ってます。(^^;
CAD関連のシステムを管理している人,どう思いますかねぇ。教えて!w